よくある質問|株式会社住宅保証パートナーズ

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地震保証について

地震保険と地震保証の違いはなんですか?

制度運営が異なります。

地震保険は、地震による被害の状況に合わせて保険金を受け取れる国と民間の損害保険会社が共同で運営する制度です。
地震保証は、地震による損害を無償修理する際の費用を工務店様へお支払いする住宅保証パートナーズ独自の制度であり、
耐震等級3の住宅をよりご選択いただきやすくすることが目的の制度です。

地震保険の加入をせずに、地震保証制度だけに加入することはできますか?

地震保険との併用をお勧めしております。

地震保証は地震の揺れによる建物の倒壊の損害修理・建替え保証費用を100%保証する制度です。
国が運営する地震保険とは異なる制度のため、地震保険との併用をお勧めしております。

賃貸住宅は保証の対象物件となりますか?

戸建ての場合は保証対象物件となります。

賃貸住宅も戸建ての場合は保証の対象物件となります。地震保証は戸建てのみ対象です。
木造アパート等は保証の対象物件とはなりません。

地震保証制度は、地震保険料控除の対象ですか?

控除対象とはなりません。

地震保証制度の保証料は工務店様が負担するため地震保険料控除の対象外です。

保証制度は、地震保険の保険会社または保険代理店と同じ会社と契約する必要がありますか?

同じである必要はありません。

地震保険と地震保証は、全く別の制度となりますので、保険会社や代理店を同じとする必要はございません。

保証申請お手続き、罹災時のお手続きについて

地震保証制度を利用したいです。どんな手続きが必要ですか?

業務委託契約の締結が必要です。

あらかじめ住宅保証パートナーズと制度運営に関する業務委託契約の締結が必要です。
業務委託契約を締結の上、対象案件の引渡日の2ヵ月前までに保証の申請手続きを行って下さい。

利用開始時に費用は発生しますか?

発生しません。

利用開始時に費用は発生しません。発生する費用は、物件ごとに対象保証料のみとなります。

保証料はいつ、どのように支払えばよいですか?

発行された請求書に基づき、お支払いをお願い致します。

保証書発行日に基づき、翌月10日前後に貴社に請求書が発行されます。受け取られた請求書の案内に従いお支払いください。

罹災時、保証を受ける事が出来る修理・建て替えの費用上限はどのように決まるのですか?

修理に掛かった費用が実費で補償されます。

罹災証明により半壊以上の損害を受けていることを確認できた場合、修理に掛かった費用が実費で補償されます。
※役務を提供するものであり金銭の支払いは行いません。

住宅購入者が地震による揺れで損害を被り、修理の依頼を受けました。どのような手続きが必要でしょうか?

罹災証明をお取り付けの上、住宅保証パートナーズまでご連絡ください。

罹災証明を取付(住宅購入者が行います)のうえ、住宅保証パートナーズまでご連絡ください。
修繕完了後、作業明細書と完成後の写真を住宅保証パートナーズへお送りください。

その他

保証期間10年が経過した場合、再度加入する事はできますが?

再加入はできません。

新しい保証のため、現状10年以降の再加入はできません。

計測震度とはなんですか?

震度計によって測定された地表の揺れの強さの程度を数値化した震度のことです。

観測地点において地震の揺れの強さを、震度計で計測して数値化したものです。
一般的な震度階級はこの数値から換算されます。計測震度6.5以上はすべて震度7となります。
詳細は下表の通りとなります。

震度階級 計測震度 震度階級 計測震度
0 0.5未満 5弱 4.5以上
5.0未満
1 0.5以上
1.5未満
5強 5.0以上
5.5未満
2 1.5以上
2.5未満
6弱 5.5以上
6.0未満
3 2.5以上
3.5未満
6強 6.0以上
6.5未満
4 3.5以上
4.5未満
7 6.5以上
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